2014年12月6日土曜日

『励ます力』の連鎖

私事で恐縮ですが、先週末から今週始めにかけて、身内の不幸があり。
故人は高齢でもあり、数年来の患いに、恢復の見込みは無かったので。

配偶者が万事周到に、準備していて下さったことから、私自身が格別の御用を仰せ付かる必要は、無かったのですが。それでも交々に耽る想いがあり、数日間、更新が滞ってました。

さて、上記の報せが届く直前、思いも寄らぬ、ありがたい出逢いに恵まれました。

にほんブログ村「発達障害」カテゴリで、『グレーな卵、金の卵になあれ』というブログを書いてらっしゃる『ひなママ』さんから、『コメントを そのまま記事としてアップしていいですか?』というご提案を戴きました(2014/11/28公開『「強迫観念」と「こだわり」』という記事に寄せた一文)。

『ひなママ』さんは臨床心理士としてお勤め、しかもカテゴリ上位のブロガーさんですから、光栄の余りピャーッとなりつつ……厚かましくも、逆リンク張らせて戴いちゃいます!超絶嬉しいのでw

   >>『「こだわり」行動まとめ・これは当然であり平常なこと』

ひなママさんが持ち前の“行動化の瞬発力”で、迅速なコメント紹介をして下さったのに、御礼の記事がすっかり遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございません。

それから、この件に先立つこと数日、同じくひなママさんの、2014/11/20公開『母が助けてくれたひと言・それはすごくエキセントリック』という記事で、遣り取りさせて戴いたコメントを契機に。

やはり「発達障害」カテゴリで、『発達障害な僕たちから』というブログを書いてらっしゃる、当事者のお二方・大統領さん&ヒロさんと御縁が繋がりました。
以後、数件寄せさせて戴いたコメントを、昨日公開して下さったようなので。
これまた図々しくも、逆リンク張らせて戴いちゃいますよ!

  >>『程度の悪いアスペな俺 THANK YOU MR くそじじい ヒロ』
  >>『ヒロ、むかつく男だね、あんたは!! 大統領』
  >>『2つの悲しみ 大統領』
  >>『第三者からの「承認」 大統領』
  >>『突然の訪問者、70近いおじいさんの正体とは 大統領』

NPO法人青少年生活就労自立サポートセンター名古屋の、スタッフの皆様、内容確認のお手数をお掛けしまして、恐縮です。コメント公開、ありがとうございました!

さらに加えて、本日の記事タイトルでオマージュさせて戴いてるのは。
“小説家たる心の師匠”こと、Z会進学教室・渋谷教室長の長野正毅先生が、来年早々に上梓なさる御本の題名だったり。

配色やフォント、文字の大きさや配置……一見、無難なようですが、
実は精緻な配慮の元に、スッキリと上品な、それでいて静かに注意を促す……
著者のお人柄をそのままに表現する、デザインを目指して下さったんだなぁと感じた書影

長野先生もまた、にほんブログ村「高校受験(指導・勉強法)」カテゴリで、長年上位を維持してらっしゃる『長野先生の幸せに生きるヒント』の書き手です。

ノーベル賞の栄誉に輝いた、天才的な理論物理学者も。
障碍当事者さんを支援する、臨床心理士もサポートスタッフも。
受験生と保護者のみならず、読者全てに「幸せ」を教える小説家兼塾講師も。

発達の凸凹が あってもなくても。 学校の成績が 良くても悪くても。
未だ見ぬ将来へ思いを馳せ そこに生きる子ども達・若者達の幸せを願う。

『励ます力』の連鎖を、一介の素人字書きもまた、繋ぎ続けて行こうと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿